2017年1月7日 氷の世界

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

久しぶりの更新となりますが、山に行っていなかったわけではなく、あまり公開できるようなところを歩いていなかったため、記事にはしませんでした。
本日、アキ爺さん、魔法使いさんと一緒にスッカン沢へ撮影に行ってきましたので、ようやく正々堂々と画像を掲載いたします(笑)
スッカン沢の氷槍や氷柱は、まだ早いかなと思いましたが、この時期としては十分に育っていました。この冬は例年よりも寒いですから、これからもっと成長するのではないでしょうか。










































































スポンサーサイト



コメント

瀑泉

No title
アキ爺様のところでも拝見しましたが,スッカン沢の氷柱,随分と育ちましたネ。
来週にでもとも思いましたが,今週は火・水と気温が高いから,果たして融けずに残るかどうか。
まぁ,ここ2年ばかり訪ねてないので,今年は行こうかな~。

みー猫

No title
本年もよろしくお願い致します♪
当日那須を断念し、高原山を横目に通過しましたが、氷はまだだろうと思ってましたが、なかなか良いですね!行き先、失敗しましたかね。
みー猫

魔法使い

No title
お疲れさまでした。
那須では予想以上の風でしばし途方に暮れましたが、結果的にスッカン沢楽しめて良かったです。
この冬は寒さも雪も例年以上でいつも以上に楽しめるかと…
次回も山か氷瀑ご一緒しましょう

とくちゃん

No title
こんばんは!
スッカン沢いい感じになっていますね~^^*
今年も行かなくちゃです。
質問です。
今のブロブトップ写真は・・・那須? 何処でしょうか? これの前は、茶臼方面からでしたか?ちょっと気になっていたので。。。

きりんこ

No title
瀑泉さん、こんばんは。
那須を断念しての代案でとなったのですが、この時期としては予想以上に育っていて、十分に楽しめましたよ。
確かに、明日、明後日でどうなりますかね。その後はまた冷えるみたいですけどねぇ。

きりんこ

No title
みー猫さん、こんばんは。本年もよろしくお願いします。
みー猫さんも那須を断念して足尾でしたか。時間的に、自分らよりも少し早く見切りをつけたようですね。
スッカン沢の氷のピークはまだ先でしょうから、また強風のときにでも行ってみてはいかがでしょうか。

きりんこ

No title
魔法使いさん、こんばんは。
先日はお世話になりました。お誘いいただいたおかげで、一日棒に振らずに済みました。氷柱も、思ったよりも育っていて、十分に楽しむことができました。
いつでもお誘い待ってますので、またよろしくお願いします。

きりんこ

No title
とくちゃん、こんばんは。
スッカン沢、いい感じでしたよ♪とくちゃんは昨年も行かれたのですね。私も毎冬訪れていますが、何度行ってもいいですよねぇ。
トップの写真ですが、三本槍岳から大峠方面を写したものです。魚眼レンズでの撮影なので、見慣れた景色と違いますよね。前回は、ご指摘のとおり茶臼岳からでした~

アキjiiji

No title
お世話になりました♪
今年も旭岳を目標に体力アップに努めますので次回もまたよろしくお願いします♪

ふみふみぃ

No title
やっぱり今年は例年より寒いですか。一昨年の正月とか長袖一枚でも汗をかいていた記憶があります。
スッカン沢もいって見たいんですが有名どころに行って私のコンデジで撮影してもなあと(笑)。小倉沢大滝みたいなとこだとしょぼくても私以外あえて冬に行く人間もいないだろうからいいんですが。

きりんこ

No title
アキ爺さん、こんばんは。
こちらこそ、今回も車を出していただいてありがとうございました。
すっかり体力も回復されているようで何よりでした。自分も徐々に長距離を歩く自信をつけていきたいと思います。次回もまたよろしくお願いします♪

きりんこ

No title
ふみふみぃさん、こんばんは。
氷の付き具合を見ると、例年より寒いみたいですね。雪の量も年末から一気に増えたようです。
スッカン沢は、氷瀑見物と割り切って行けばそれなりに楽しめると思いますよ。特に雄飛滝周辺の氷槍は大迫力なので、おすすめです。雪は深いかも知れませんが、933Pの尾根を使えばだれにも会わなそうです。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive