2018年1月12日 丹平治沢右岸尾根~松木山(大平山)~南東尾根

本日、銅親水公園~丹平治沢右岸尾根~松木山~南東尾根を歩いてきました。
朝、那須へ向けて自宅を出発したのですが、高速道路から見える那須の山がみるみる雲で覆われてしまったため、矢板ICでUターンし、足尾へと転戦しました(結果的には、那須の雲もすぐとれたみたいですね)。
本来は、来月あたりに丹平治右岸尾根~松木山~社山南尾根と歩く予定をしていましたが、今回は出発時間も遅いのでそのコースを半分にして歩くことにしました。残りは予定通り来月にとっておくことにしましょう。
雪の量が読めないため、スノーシューに重アイゼン、チェーンスパイクを持参しましたが、思ったよりも雪が少なく、丹平治沢右岸尾根から松木山まではチェーンスパイクのみの使用でした。下りの南東尾根で、無理やりスノーシューを使用しましたけど、鹿道のトレースを利用すればなくてもたいして変わりなかったと思います。靴も冬靴にしましたが、歩き難くて余計に時間がかかっただけした。今後の積雪に期待です。













































































スポンサーサイト



コメント

瀑泉

No title
足尾の最新情報,ありがとうございます。
見た感じ,結構,雪に覆われていて,スノ―シューで歩くには良さそうな気がしますが,大平山までチェーンスパイクで行けちゃいましたか。う~ん,これじゃ~日曜に社山に行っても大差ないかなぁ~。

ふみふみぃ

No title
今日は風が弱いようなので大平山に行こうかと考えてましたが眠いので二度寝しました。きりんこさんの記事を見るとそこまで雪がないようで。楽なのはいいけれど楽しさ半減なようですね。
明日はどこに行こうか迷うところですが中禅寺湖南岸のナゲさんに寒中見舞いでも行こうかと考えています。

きりんこ

No title
瀑泉さん、こんにちは。
雪を求めに行ったせいか、画像もつい雪の多いところばかりを選んでしまいました。実際は、丹平治沢右岸尾根の稜線風上側には雪がほとんどなく、チェーンスパイクでまったく問題ありませんでした。風下側は30cm以上の積雪がありましたが、当然楽なところを選んで歩きました。ただ、山頂周辺はそれなりに雪があったので、そのまま南岸尾根を歩くのならシューかワカンはあった方が良さそうでしたね。
南向きの尾根はこんな感じでしたが、中禅寺湖側はもう少しあると思いますけどねぇ。ふみふみぃさんも近いところを狙っているみたいですね。

きりんこ

No title
ふみふみぃさん、こんにちは。
今日は絶好の山日和でしたのに、二度寝してしまいましたか。明日こそは歩いておきたいですね。雪を期待していっただけに正直ガッカリでしたが、あまり雪が多すぎても山頂までたどり着けなかったかもしれないし、適度な運動にはなったかなと。ただ、南岸尾根あたりはもう少し深そうな感じはしましたので、私も明日は中禅寺湖側から南岸尾根を歩こうか迷っています。二度寝しちゃうかもしれませんが(笑)

サクラマス

No title
きりんこさんおはようございます。前日あたりは降雪があったようにも思えましたがそうでもなかったようですね。おかげさまでタイムリーな情報確認できました。

きりんこ

No title
サクラマスさん、こんにちは。
私も、もう少し雪があることを期待したんですけどねぇ。年明け後、降雪がほとんどなかったみたいで、サクラマスさんが中倉山に行かれたときよりも減ったように感じましたよ。今週も、まとまった雪は期待できそうにないし、足尾で本格的な雪山を楽しむのはもう少し先になりそうですね。その代わり、例年だと行くのに苦労するようなところ(庚申山等)に楽に行けるチャンスではありますが。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive