2018年4月1日 谷川岳

4月1日、魔法使いさん、ぐっちゃんと残雪の谷川岳へ。
久しぶりの遠征、そして久しぶりにたくさん人がいる山を歩いてきました。
残雪期にこの山域を歩くのははじめてですが、人気の山だけあって雪も豊富で素晴らしい景色を楽しむことができました。
お天気は快晴無風で気温も高く、暑いくらいの陽気。4時間くらいしか歩いていないのに4lも水を飲んでしまいました。
帰る頃にはだいぶ雪が腐ってグズグズになっていましたが、クラックに近付かなければ踏み抜きもほとんどなく、割と快適に歩くことができました。




天神平より谷川岳を目指す。既に前方にたくさんの人が見えています。





右手にはブナ林の向こうに朝日岳・笠ヶ岳・白毛門を見ながら





一旦平らになったところから振り返って





前方には谷川岳。迫力あります。





朝日岳方面をアップで





谷川岳(オキノ耳・トマノ耳)もアップで。登山者が虫のように小さく見えます。





ぐっちゃんは既に半袖





テン泊組も2組あり。





スケールが大きいですな。





さぁ、一気に登ります。





振り返ると、だいぶ上がってきました。遠くに上州武尊や赤城山、皇海山も見えます。





隣は西黒尾根。なかなか厳しそう。





あちこちにクラックが走っています。





苗場山が見えてきました。





肩の小屋に到着。





トマノ耳より振り返って。雪庇が発達しています。





トマノ耳よりオキノ耳、一ノ倉岳方面。こちらの雪庇も大迫力。





鞍部に下って恐る恐る雪庇に近付いて





トマノ耳を振り返って





オキノ耳より





上越国境方面





富士浅間神社奥の院





耳二つと雪庇





写真では分かり辛いですが、足元は絶壁。





奥の院で40分ほど昼休憩して引き返します。





帰りもかなりの人とすれ違ったり追い越したりしましたが、どこでも歩けるのでストレスはありません。





帰りのロープウェーより、名残惜しく谷川岳を眺める。




ロープウェー利用のお手軽登山で、実質4時間程度の歩行時間でしたが、栃木県内では見ることのできないスケールの大きな景色を楽しむことができました。この山域にはまってしまいそうですが、栃木県内にはまだまだ片付けなければならないところがありますので、まずはそちらを優先して、時々刺激をもらいに谷川周辺にも通うことになりそうです。
魔法使いさん、ぐっちゃん、お世話になりました。
スポンサーサイト



コメント

サクラマス

No title
谷川は何度歩いても飽きません。それだけに人を惹きつける魅力があるものですね。アイゼン使ったのでしょうか?

ぐっちゃん

No title
お疲れ様でした。
この界隈、たまに刺激をもらうのには最高ですね。
そのうち山か沢で再訪しましょう♪

みー猫

No title
おはようございます。
当日は八海山の近くの阿寺山にとくちゃんと行きました。全部で5人でした。急斜面で刺激一杯でした~。谷川岳からの眺め、良かったでしょう!本峰から離れた前衛峰もいいとこありますよ。さすが、ぐっちゃん、半袖!(笑)…暑かったですね。お疲れさまでした~。
みー猫

きりんこ

No title
サクラマスさん、こんばんは。
谷川周辺は、アクセスの良さに加えて、景観もいいので魅力的ですね。夏の暑さとヒルさえなければ最高だと思います。今回、終始アイゼン使用でした。

きりんこ

No title
ぐっちゃん、こんばんは。
今回も運転含めお世話になりました。県内に満足したら、通うことになっちゃうかもしれませんね。ぜひ今年中にもあと何度かご一緒願います♪

きりんこ

No title
みー猫さん、こんばんは。
八海山あたりの山も霞んで見えていましたが、この山域は詳しくないので、どれがどの山だかわかりませんでした。そちらは静かな歩きが楽しめたのですね。
谷川からの眺め、いいですねぇ。みー猫さんがこの界隈に通う理由がよくわかりました。自分も徐々にですが四季を通して通ってみたくなりました。
こうも暑い日が続くと、残雪期が短くなっちゃいそうで焦りますね。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive