2013年1月3日 笹目倉山~鶏鳴山&古賀志山

本日、今年の山初めとなりましたが、那須や奥日光は冬型が強くてとても撮影にはなりそうもないため、またしても低山を歩くことにしました。実は、1ヶ月くらい前から腰痛が続いており、痛みの質から椎間板ヘルニアではないかと想像しています。普通に歩く分には支障はないのですが、体をひねると痛みがあり、寝返りも困難な状況が続いています。あまり無理はできないけれども、何もしないのも精神衛生上良くないし、どれくらい歩けるのかを確かめたいと思い、とりあえず笹目倉山~鶏鳴山を歩くことにしました。ただ、心身ともに正月なまりで朝起きられず、自宅を出たのが11時になってしまいました。もし時間的にきびしければ途中で引き返してもいいと割り切りましたが、一応予定通り歩いたときのために新谷の林道入り口にMTBをデポしておきました。

11:54、清流園跡から歩きはじます。写真はこれから登る笹目倉山です。

登山口の案内板

いきなり、えぐれた林道跡を歩いていきます。

林道の上の方は比較的歩きやすかったです。

林道途中より羽賀場山~お天気山方面

横根山方面

尾根に上がると植林となり、この先もほとんどこんな感じです。

12:45、笹目倉山
約50分で山頂に着きました。腰の具合も悪くないし、このペースで行けば明るいうちに下山できそうなので、5分休憩後、予定通り鶏鳴山に向かいます。

標高点643mの少し先にあった石祠

作業道が標高点815mの少し手前まで伸びていました。

この先、標高点815mで休憩中の男性とすれ違いました。

標高点815mの先にある石祠

13:50、あっけなく鶏鳴山に着いてしまいました。笹目倉山からちょうど1時間です。

鶏鳴山から少し先に行くと、石祠がたくさん並んでいました。

石祠の周囲は好展望地となっていますが、残念ながら日光連山は雲の中でした。

東側には古賀志山から羽黒山が一列に並んで見えました。

予想していたよりもかなり早く鶏鳴山に着くことができたため、10分ほど展望を楽しみ、14:03、下山開始しました。新谷へのルートは、降り口にはうるさいほどの赤テープがありますが、少し下ると目印も疎らとなり、適度な緊張感を持って歩くことができます。14:18に廃林道に着き、あとは適当に林道をショートカットしながら歩き、14:41、MTBをとめた場所に着きました。ここまで来れば一安心ですので、軽く腹ごしらえをし、14:45、MTBで清流園に向かって出発します。

MTBで移動中に、先ほど歩いた稜線が見えました。左が鶏鳴山、右が笹目倉山です。(拡大可)
清流園には15:06着。全行程約3時間で終了しました。

あとは真っ直ぐ帰宅するつもりでいたのですが、途中目に入った古賀志山が気になってしまい、いつもの悪い癖で「ちょっと様子を見に」行くつもりが登山口まで行くと後に引けなくなり、結局登ってしまいました。

16:04古賀志山山頂

先ほど歩いた稜線が見えますが、日光連山は依然として雲の中でした。

鳥居が夕陽に染まって一段と赤く見えます。

御岳山

鞍掛山に続く稜線と、その奥に篠井連峰(先月歩きました)

宇都宮方面と、遠くには筑波山や益子の山々も望めます。

林の中に夕陽のスポットライトが幻想的でした。

あとは急いで下山し、どうにか明るいうちに車に帰着できました。