2018年5月3日 半月山

六方沢の次に向かったのは、4日前にも行った半月山です。
アカヤシオがまだ残っているはずなので、霧に浮かぶヤシオの撮影が目的です。最近青空とヤシオばかり狙っていましたからね。


花はしっかりいい状態で待っていてくれました。ただ、お天気が中途半端というのは贅沢かな。薄日がさすと見た目には鮮やかなのですが。





それでも、狭い範囲に群生しているので、撮影に時間をとられます。





ヤブの中をガサガサと。天気がよくないのと、時間も遅くて人がいないので撮影に集中できました。











色の濃いヤツ。





展望台をすっとばして半月峠側の群生地へ。こちらはやや終わりかけでした。

















待望の霧が出てきましたよ。





中禅寺湖にも霧がかかりはじめました。





駐車場の上に戻ると、狙い通りの条件となっていました。





往路で撮ったヤシオを全部撮り直しします。





風も弱まり、最高の撮影条件です。





いいねぇ。





どこを撮っても絵になってしまう。

















同じところを何度もいったりきたり。



































2時間ほど撮影し、十分満足したところで撤収。帰り道、今市あたりで土砂降りの雨に見舞われました。写真的には、不安定なお天気のほうが好条件になりやすいことを再認識しました。



スポンサーサイト



コメント

瀑泉

No title
此れだけ良い状態のアカヤシオを拝見すると,明日の行き場所に迷ってしまいますヨ(汗)。
男兄弟2人を連れての歩きだし,この前はバリだったから,袈裟丸の一般ルートとも思ったんだケド,半月山界隈もまだ良さそうだし,どうしようかなぁ~。。。

魔法使い

No title
唯一のフリー日と決めていた本日、満を持して早朝特攻!

…が、途中前が見えないほどの土砂降りにテンション⤵⤵⤵
撤退して来ました。

これで私の今春は終了です😢
あ~ストレスMAX(笑)

みー猫

No title
こんにちわ。
宇都宮でひょうかあられが降ったそうですね。アカヤシオのほうは傷んじゃったかな・・・残念ですが、きりんこさんの直前撮影は大正解でしたね!これからどうしようという感じはありますが。
みー猫

きりんこ

No title
瀑泉さん、こんばんは。
今日は場所によっては雨風が強かったようですが、半月山や袈裟丸山はどうだったでしょうね。
もう行先は決められたと思いますが、いいお天気だといいですね。

きりんこ

No title
魔法使いさん、こんばんは。
あらら、そうでしたか。自分も出かける予定でいましたが、2日前の予報でダメそうだったので、一日早めたのでした。
そろそろ、水も温まってきたでしょうから、どこか沢にでもご一緒しましょう♪

きりんこ

No title
みー猫さん、こんばんは。
自分の住んでいるところは降らなかったのですが、昼間古賀志の方へ行きましたら、道路が結構濡れていましたね。今日のお天気はある程度予想していたので、昨日のうちにでかけて正解でした。
とりあえず明日はオロ山から塔の峰のアカヤシオの様子をみてこようかなと思っています。

ふみふみぃ

No title
意外に半月山のアカヤシオは元気ですね。もう散っているものかと。密集しているとこより少し間隔あけて巨木がいる場所の方が接近して撮影するのにはいいですね。密集してると十分光合成できずに花付きが悪くなるのかなと。私は霧の中でよく見えないアカヤシオを撮影した思い出があるので単純な青空の方が良いです(笑)。
明日の天気は微妙、きりんこさんは今日足尾を予定とのことで代わりに赤薙山南尾根のツツジを味見してきました(笑)。半月山のアカヤシオと比べると質は大したことないですが遠くから見ると壮観で。ミツバやシロヤシオも咲いてましたが去年と比べると良い感じだなと思いましたよ。

きりんこ

No title
ふみふみぃさん、こんばんは。
株にもよりますが、ほぼピークの物がいくつかあって珍しく狙い通りでした。さすがに昨日の荒天で傷んでしまったでしょうが。
アカヤシオの撮影にはいつも悩まされますね。特に樹林の中だとどうしても近くの木や枝が邪魔になってしまいます。見た目には綺麗なんですけどね。青空もいいですけど、たまには霧の中もいいもんですよ。あんまり山奥だとそんな余裕はないですが、安全を確保されたところでしたらのんびり眺めていられます。
私の予定は、結局なんだかんだで後ろにずれてしまいました。本日足尾へ行きまして、アカヤシオの海におぼれてきました(笑)
で、本日予定していた赤薙山南尾根は来週にずらしましたが、まだ間に合いそうですかね。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive