2018年5月20日 霧降高原~赤薙山

今日もツツジを追って赤薙山に行ってきました。シロヤシオは、駐車場から小丸山まで(標高1350m~1600m)見頃で、ちょうど天空回廊の両側を彩っていました。GWの頃から感じてはいましたが、今年はアカヤシオのフライングにくらべて他のツツジは例年と同時期に咲いているようです。先週、高原山麓でシロヤシオの群生を見たばかりですが、やはり写真的には樹林の中よりも周囲の景色が入ったほうが絵になりますね。といいつつ、一般道だと写欲が湧かずに一度もデジ一は出しませんでしたが。それと、今日は先日と違って涼しく、空気がさわやかでしたね。







































































































スポンサーサイト



コメント

ふみふみぃ

No title
赤薙山のツツジをみると、やっぱりツツジ見物はひらけてるとこの方が良いなあと再認識します。本日やたらと大量のシロヤシオのトンネルを潜りましたが下から見ては満開の花も楽しめませんでした(笑)。
確かにアカヤシオ以外は例年通りっぽいですね。アズナゲ達も1900m上の稜線の奴らが楽しめるようになるのは来週あたりかなと。
きりんこさんの写真を見てもミツバよりシロヤシオの方が良かったのかなと思いましたがどうなんでしょう。

きりんこ

No title
ふみふみぃさん、こんばんは。
自分も先日の高原山で、せっかく満開のシロヤシオが思うように撮影できず消化不良でした。見る分にはどちらもいいですが、撮影には開けている方がいいですね。
ナゲさんも来週あたりですか。あと1,2回シロヤシオを狙おうかと思っているので、迷うところです。うかうかしていると梅雨入りしてしまいますしね。
仰る通り、シロヤシオは当たりですがミツバはあまりよくはないですね。足尾も高原山もそうでした。ただ株によってはきれいなヤツもいて、今日の後半はそれなりに楽しめました。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive