2013年1月6日 谷倉山(やぐらさん)599m

雷電山から下山し、近くのそば屋で軽く昼食をとった後、次の目的地谷倉山に向かいます。

正面の山がこれから向かう谷倉山です。山頂のアンテナが目印です。

今回、谷倉山は最短コースを歩くため、大越路トンネルを抜けて谷倉山の北側に回り込み、旧粟野の柏木からの舗装された林道(真上男丸柏木線)に入ります。

13:30、林道の最高地点(鹿沼・栃木市境)より少し手前(標高390m)に、作業道が上に向かっているところがあり、ここから歩きはじめます。ここもスパ長で歩きました。

13:43、作業道の終点です(標高510m)。

ここからは、日光連山や鹿沼の山々、古賀志山、高原山が一望できます。

作業道の終点から左に曲がると、植林と伐採地の境目に踏み跡が続いています。徐々に笹が高くなり、最後は背丈ほどの高さになりますが、踏み跡は明瞭で迷うところはありません。登るにつれ展望が良くなり、白根山なども見えるようになります。展望を楽しみながら、ゆっくり登っていきます。

13:53、北尾根の登山道と合流しました。少し付近を探索した後、山頂に向かいます。

14:02、山頂のアンテナの下に着きました。

山名板です。
山頂までゆっくり歩いて約30分で着いてしまいました。
反則ルートかもしれませんが、お手軽で展望も楽しめるコースでした。

下山は往路を戻ります。伐採地で20分くらい景色を楽しみました。

伐採地からの展望です(拡大可)。少し大気が霞んでしまったのが残念ですが、日光連山や高原山、鹿沼の山々、古賀志山、右端にはお隣の大倉山も写っています。那須連山だけは雲に隠れていました。
宇都宮の自宅から今回の登り口まで約30分で来られますし、展望地まで歩いて20分くらいですから、
ちょっと時間ができた時にまた訪れたいと思う場所でした。