生態調査

今日も暑いですね。関東は梅雨明けでしょうか。

珍しく今日から3連休で、松木沢か泙川で渓泊を予定していたのですが、サッカーなんか見てしまったので当然早起きできず、家で悶々としております。明日こそは出かけられるかなぁ。

先日、三俣沢流域を歩いたついでに本流と各支流で生態調査を実施しました。具体的な場所は記しませんが、入れ食いでしたね。



1投目から、23cmほどのイワナちゃん。





2投目で27cm





その後も次々と28cm~29cmクラスを釣り上げるも、なかなか尺に届かない。





10匹目くらいで、やっと尺超えを釣り上げたところで納竿。




生態調査なので、魚はすべてリリースしました。持ち帰ろうにも、カメラに三脚、30mロープ他沢装備、替えの靴、水、食料、釣り道具を入れたザックに入れる余地はありませんでしたが。。。
スポンサーサイト



コメント

番ちゃん

No title
はじめまして。
良い結果の出た生態調査でしたね。
私も2日前に北岳が源の早川の源流に広河原から入ってみました。
大和イワナの顔を何匹か見てきました・・・。
良い思い出になりました。

きたっち

No title
こんにちは。
ワタシも釣りをかじっている者として、大変羨ましい限りです。
尺越えは今まででも2匹程度しか上げたことはありません。通常25cm程度で御の字ですよね。まあ、なんだかんだ言ってもほぼ放流ものが常ですが、この辺は完全な天然物でしょうね。
ワタシも今度、コンパクトになる4ピース位のロッドを調達して持って行きたくなりました(笑)。

きりんこ

No title
番ちゃんさん、こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
結構釣り人が多く入る沢なのですが、ほとんどが大きいサイズなのは意外でした。
早川源流はヤマトイワナなんですね。この辺りではニッコウイワナしか見られないので、一度見てみたいですね♪

きりんこ

No title
きたっちさん、こんばんは。
きたっちさんも釣りをやられるんですね。私も、まさかの尺前後連発には驚きました。もとをただせば放流ものの子孫でしょうけど、長年ここで暮らしているやつらでしょうね。サイズのわりに擦れているところがなく、素直に食いついてくれましたよ。
足尾周辺でしたら、山を歩きながら釣れるところはたくさんありますよ。小さい沢なら、450㎝程度の竿でも余裕で釣れちゃいます。

サクラマス

No title
良い成果です。私はあまり源流域に行かないので、さほど大きいのは出ません。ところで都沢ですが釣れるのでしょうか?放流域なので、きりんこさんは行かないとは思いますが、情報が乏しく分かりません。イワナは掛けてからが楽しいですね。

きりんこ

No title
サクラマスさん、おはようございます。
あまり源流に行き過ぎても大きいのは釣れないので、ポイント選びは重要ですね。
都沢ですが、もしかすると禁漁かもしれません。上流域は禁漁の看板を見たことがあります。
昨日はサクラマスさんのフィールドを遡行してきましたが、土曜だというのに朝は釣りの人が誰もいませんでした。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive