2013年1月11日 羽賀場山~天気山

古賀志山の次は、羽賀場山に向かいました。
コースは、ぐっちゃんさんの後追いでは芸がないと思いながらも、
昼過ぎから研修があるため、時間の計算がつくオーソドックスコースで
長安寺~羽賀場山~天気山~天気山登山口としました。
 
まずは下山予定の天気山登山口にMTBをデポし、羽賀場山登山口に向かいます。
 
 

羽賀場山登山口のある長安寺入口です。
 
 
 

長安寺の駐車場には写真の案内板があり、登山口となっています。
9:00に登山開始。
 
 

はじめのうちは薄暗い杉林の中に付けられた巡視路を登っていきます。
 
 
 

9:33、二つ目の鉄塔からの景色です。前日光の山々と皇海山が見えました。
 
 
 

目の前に赤白鉄塔の立つ鳴蟲山と、その奥には石裂山も近くに感じます。
 
 
 

2つ目の鉄塔を過ぎると、尾根の左側は落葉広葉樹となり、少し明るくなります。
 
 
 

山頂まで眺望はほとんどありませんが、樹間から赤薙山の稜線と鶏鳴山が見えました。
 
 
 

高原山方面も見えました。
 
 
 

9:52、羽賀場山山頂到着。眺望はまったくありません。
 
 
 

羽賀場山から小さなアップダウンを繰り返し、10:35天気山に到着しました。
 
 
 

しばし、 山頂からの絶景を楽しみます(拡大可)
日光連山よりも、今は手前の六郎地山~三ノ宿山~鳴虫山~火戸尻山の稜線が気になってしまいます。
 
 
 

白根山の雲も取れてきました。
 
 
 

 
 
 

 帝釈山~女峰山~赤薙山
雲竜瀑は稜線に隠れて見えません。
 
 

皇海山と庚申山
 
 
20分ほど山頂の景色を楽しんだら、下山にかかります。
 
 

二の宮の石祠
 
 
 

一の宮の石祠
左側の2つの石祠は倒壊してしまったのでしょうか。
 
 

11:24MTBをデポした場所に着きました。
 
あとは長安寺まで3.5kmの県道をMTBで戻ります。
 
 

県道からの天気山 
スポンサーサイト



コメント

ケン

No title
精力的に歩いていますね。
ソウでしたね、MTBをデポしておけば・・・。
私は、川沿いを歩いて帰って来ました。
ケン

きりんこ

No title
ケンさん、おはようございます。
昨日は火戸尻山~鳴虫山~三ノ宿山を歩いてきました。
この辺りはMTBを有効に使える山が多いですね。
山を歩いた後にあの道を歩くのはちょっと長くて退屈しそうですね。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive