2018年10月4日 錦秋の姥ヶ平

かぁちゃんを誘って姥ヶ平へ紅葉狩りに行ってきました。
子供たちが学校へ行くのを見届けてからの出発なので、峠の茶屋方面は車を止めるスペースもないと思い沼ッ原から歩くことに。10時前に沼ッ原駐車場に着くと、9割がた埋まっていました。


10時10分スタート。かぁちゃんは歩くのが久しぶりなので、すぐに息が上がっていました。近くの紅葉を眺めながら、辛抱して待ちます。























1時間半かけて、茶臼岳展望ポイント。残念ながらガスで茶臼岳は見えません。でも、周囲の紅葉がきれいで、姥ヶ平が真っ赤になっている様子も垣間見え、かぁちゃんも元気になりました。





























姥ヶ平の紅葉はピークでした。





ひょうたん池に到着しましたがガスっていて茶臼岳が見えません。これはこれで風情があっていいいですが。





しばらく晴れるのを待ちましたが、その気配もないのであきらめます。





ガスが濃くなったり薄くなったり、呼吸をするように繰り返します。





広場のベンチでお湯を沸かしてランチにします。天気のせいか、今日はさほど混雑していません。





すると、少しの間だけ茶臼岳が姿を見せてくれました。











1時間ほど休んで牛ヶ首へと登ります。紅葉を見ながらの登りのせいか、かぁちゃんの足取りも軽くなりました。























またガスが流れてきました。





日の出平に向かう途中より俯瞰。まさにピークですね。











沼ッ原へと下ります。





日の出平の斜面もいい色付きでした。





これはこれでいい雰囲気です。





地味ですが、写真を撮りまくりました。





時々、目の覚めるような赤も。





ここは特に鮮やかでしたね。











しめに、沼ッ原湿原にも寄っていきました。草紅葉がきれいでした。



16:20に駐車場に戻ると、自分たちの車が最後でした。かぁちゃんは久しぶりに歩いてかなりお疲れのようでしたが、きれいな紅葉が見られ、たくさん歩けて達成感はあったようです。帰りに幸の湯で汗を流し、アウトレットで買い物をして夕飯を食べて帰宅。自分はもちろん、かぁちゃんも満足な一日だったようで、よかったよかった♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive