上タケ沢氷瀑祭り

2月16日、瀑泉さんのブログ記事に触発されて、魔法使いさんと2人で上タケ沢の氷瀑を観に行ってきました。
先行されたアイスクライミングの方のトレースのおかげで、深沢出合から1時間半で氷瀑群に着くことができました。
余裕があれば下タケ沢第2大滝も見に行こうかなんて話していましたが、見事な氷瀑に時間も忘れ、気が付くと1ヶ所で4時間も撮影してしまい、そんな余裕はなくなってしまいました。
今週から暖かくなるので、今シーズンの氷瀑はこれが最初で最後になるのかなぁ。


























































































































スポンサーサイト



コメント

魔法使い

No title
お疲れ様でした。
実に見事な氷瀑群でしたね
どれも画になるので4時間という時間があっという間でした(笑)
私にもうちょっと体力があれば下タケへ行きましょうと言えたのですが…その辺はいつものことでご勘弁(^^;)
今後はお互い忙しくなりますが遠征案がある時は連絡します。
一緒に行けるといいですね

瀑泉

No title
さすがに今週の予報では,氷も融けてしまうでしょうから,良いタイミングで見られて何よりでしたネ。
時間があっという間に過ぎるというのも分かりますが,さすがに4時間とは(驚)。
こうなると,下タケも見たかったところですが,いずれにしても来シーズンでしょうしネ。
そのときは,是非,先鞭を付けていただくということで・・・楽させてくださいナ(笑)。

きりんこ

No title
魔法使いさん、お誘いありがとうございました。
おかげさまで素晴らしい氷瀑を堪能することができました。今回を逃していたら、次のチャンスは来年以降になるのが確実でしたからね。
撮影に夢中で、手袋も着けず、何も食べなくても気が付いたら4時間が過ぎていました。
下タケは来年以降のお楽しみですね。きっとまた何時間も滞在することになるでしょう。
私が忙しくなるのは来月いっぱいですので、それ以後はぜひまたお誘いください。

きりんこ

No title
瀑泉さん、この度はタイムリーな情報ありがとうございました。
おかげさまで氷瀑が融ける前に間に合うことができました。それぞれ趣の異なる氷瀑が1ヶ所に集中しているし、光の変化や雲の流れが速く、青空を待っていたりしたらあっという間に時間が経ってしまいました。
今回は、先行者のトレースのおかげで本当に楽することができましたよ。体力的には半分くらいで済んだ気分ですね。しかしさすがに下タケ沢第二を登る人もいないでしょうから、そのときはラッセルの覚悟が必要ですね。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive