2013年1月17日 スッカン沢の氷槍・氷柱・氷筍

今日は仕事が休みでしたが、次女が一昨日から発熱で学校を休んでおりまして、熱は昨晩には下がったものの今朝の体調を確認してからでないとさすがに出かけるわけにもいかず、早朝出撃は控えておりました。
で、朝起きてみると娘も元気に学校へ行くというので、子供と妻を見送ってからいそいそとスッカン沢に向かいました。
ちょうど昨日の地元新聞にスッカン沢の記事が載っておりましたが、ネット上ではまだ今年の氷柱や氷槍の情報が出ていないようですので、偵察くらいのつもりではありましたが、久しぶりに写真目的の山行です(笑)
 
10:30に山の駅たかはらの駐車場に着くと先客の車が2台あり、そのうち1台はアキ爺さんのものでした。
今日あたりは来ているだろうと予想はしていました(笑)
準備をして11時頃出発しました。コースは桜沢に沿って降りていくルートです。トレースが一人分ありましたが、ストックの跡がないため、どうやらアキ爺さんのものではありません。アキ爺さんは県道から降りて行ったのだろうと想像しました。積雪は30cm程度で、下りは壺足でもまったく苦になりませんでした。
 
 
 

雷霆の滝
 
 
今日は時間が遅いため咆哮・霹靂の滝には寄らず、まっすぐ雄飛滝方面に向かいました。
 
 

薙刀岩の横にある氷です。少し氷の色が濁っているように感じました。
 
 
 

橋の手前の氷です。まだ氷の規模は小さかったように思います。
 
 
 

雄飛滝です。
 
 
 

氷槍もまだこんなもんです。
 
 
 

去年訪れた時は、氷の柱が地面に届きそうでした。これからもっと大きくなってほしいですね。
 
 
 

氷柱のポイントです。ここでアキ爺さんに追い付きました。やはり県道から下りてきたとのことです。
 
 
 

氷筍はちょうど撮影しやすい大きさでした。
 
帰りはアキ爺さんと一緒に県道を約1時間半歩いて駐車地に戻りました。
スポンサーサイト



コメント

魔法使い

No title
新聞に載ったのでアキ爺さんは間違いなくスッカン沢だなと私も思っていました(笑)
それにしても雪が少なくスッカン沢も氷柱若干迫力不足ですかね・・・(2月に期待)
ヤマレコ情報では雲竜は雪が無く寂しい風景です。

単焦点

No title
順調に育っていますね。
行けるのは2月半ばかな?

きりんこ

No title
魔法使いさん、こんにちは♪
冷え込みが続いていたのでもう少し大きくなっていると思いましたが、これからに期待ですね。
月末までに大雪が1度でも降ってくれれば随分違うでしょうね。

きりんこ

No title
単焦点さん、こんにちは♪
ピークは恐らくまだ先ですから、2月半ばでも十分楽しめると思いますよ♪

ケン

No title
来月が良いのでしょうか????
でも、迫力有りますね。
ケン

きりんこ

No title
ケンさん、こんばんは。
おそらく来月初旬くらいが一番良いと思います。
冷え込みが続けば、もっと迫力が増しますよ♪
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive