2013年2月1日 三毳山

この日最後は三毳山です。
登山口は、みかも山公園西駐車場奥の道路の突き当りから歩き始めました。

15:18 この姥石の案内板があるところから歩き始めました。
柵の向こう側はみかも山公園です。公園からも、整備された道が三毳山山頂まで続いているようです。

私は姥石方面に続く砂利道を歩いていきました。

15:23 姥石です。何やら伝説があるようです。

正面にだだっ広い斜面が見えます。あの上が三毳山山頂ですので、適当に登っていきます。

燃えカスがたくさん落ちており、何かいけない物でも燃やした跡かと思いましたが、よく見ると「大」の字になっていました。ここで大文字焼がおこなわれるのですね。

振り返ると眼下に佐野IC、遠くには足利の山並みが見えますが霞んでいて山座同定はできません。

15:36 椿の藪を抜けると、ハイキング道に合流しました。

15:40 鉄塔のある山頂に着きました。

下山は往路を戻り、15:51に車に帰着しました。

駐車地(15:18) -  三毳山(15:40) - (15:51)駐車地
所要時間33分 距離1.7km 累積標高203m 平均速度2.9km/h

ログです。
この地図の作成に当たっては、国土地理院の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び基盤地図情報を使用した。(承認番号 平成24情使、 第617号)