やっちゃいました(泣)

 昨日は職場の同僚を案内して雲竜渓谷に行ってきました。
 
 1番乗りでしたので貸切状態で撮影ができましたが、相変わらずの人気で昨日も200人くらいの人とすれ違ったと思います。2月初旬に解けてしまった雲竜瀑の氷瀑も復活しており、天気にも恵まれ最高の山歩きとなる‥‥はずでした‥‥
 
 というのは‥‥帰りの長い林道歩きに飽きてしまい、ヘアピンカーブをショートカットしながら下ったのですが、2mくらいの高さがある塀の上に出てしまい、ロープを持っておらず、雪もそこそこ積もっていたので大丈夫だろうと思って飛び降りた‥‥のが大失敗でした。雪に隠れていてわからなかったのですが、着地点が側溝になっており、側溝の角につま先から着地し、左足首に全体重がかかってしまいました。激痛が走り、すぐに折れたと直感しました。駐車地まであと数百メートルでしたので、左足を引きずりながら何とか車に戻ることができました。
 負傷したのは左足だけでしたので、車の運転に支障はなく、帰宅後日曜日も診療している整形外科を受診しました。まずはレントゲン検査を受け、脛骨遠位部(内踝側)が縦に割れていると言われました。その後MRI検査を受け、天蓋部が砕けているとのことでした。負荷をかけずに安静にしていれば恐らく元に戻るだろうと言われましたが、うまくいかなければ手術も必要とのことです。ということで、全治どのくらいかもわからないし、今後山に行けるようになるかどうかもわかりません。私がもっとも好きな残雪期に山歩きができないのは辛いことですが、しばらくは治療に専念することにいたします。
スポンサーサイト



コメント

魔法使い

No title
えぇぇぇぇぇぇぇーーー
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

な、なんと重症じゃないですか!
またなんでそんな横着を・・・
と言っても後の祭りですから、とにかく安静にして一日でも早い復活心より願っています。
大事にしてください

でも暫くは一緒に歩けなくても山や沢のアドバイスよろしくお願いします。

aki

No title
うわあ~、大変でしたね~。
自分も時々、雪の岩場で踏み抜いてアブナイ思いをしていますが、危険なんですね~。
1日も早い回復をお祈りしています。

単焦点

No title
あらら、大怪我じゃないですか。
遊びも仕事も体が資本です。ゆっくり養生して早く治して下さいね。
お大事に。。。。

ぐっちゃん

No title
何と言っていいのかわかりませんが
後遺症なく完治させるためにも安静にしてくださいね。
(私も人のことは言えませんが)
お大事にしてください。

きりんこ

No title
魔法使いさん、akiさん、単焦点さん、ぐっちゃんさん、お見舞いのお言葉ありがとうございます。
今年はインフルエンザからはじまり、先週は車での接触事故があり、今回は骨折ですから厄年かな~なんて思ってしまいます。
皆様のお言葉どおり、今はじっくり安静にして、今後の山との付き合い方や安全な山歩きについて考え直してみたいと思います。

アキjiiji

No title
何と・・・・

何と言葉をかけていいのか判りません
ただただ速い復活をお祈りしております
くれぐれも今は安静にして・・・・・
お大事にしてくださいね

みー猫

No title
こんばんわ。
ただただ、良い方向に向かうことをお祈りしています。
先日は、記事で拝見させていただいた唐沢山で猫見で癒されてきました。ちなみに自宅の庭に、残りみかんを出してるとヒヨドリがやってくるので、撮ってあげて?ます。まあ、うるさいのがちょっと難、なんですけど。
みー猫

きりんこ

No title
アキ爺さん、みー猫さん、温かいお言葉ありがとうございます。
しばらくは歩けないなりに、身近な自然を楽しみたいと思います。

ハルパパ

No title
なんと。。
大変でしたね。
でも、きりんこさんはパワフルだから、
きっと治りも早いと思います。
お大事にしてくださいね。

きりんこ

No title
ハルパパさん、ありがとうございます。
痛みが落ち着いてからも、骨がくっつくまでは
じっと耐えることになりそうです。
早期復活するためにも、徹底的に安静にいたします。
非公開コメント

きりんこR

FC2ブログへようこそ!

Tree-Arcive